« コンチネンタル航空事故の報を聞いて | メイン | 年齢を考える »

2009年2 月14日 (土)

コメント

YZ

昨日は春のように気持ちの良い日でした。最近、このように気持ちの良い日が度々あり、とても幸せな気分になります。

お天気に気分が左右されるのは人間ばかりでは、ないようです。愛犬のいる人は、愛犬ともども?お散歩が楽しいと言っています。雨の日は、傘をさして大急ぎで用を足させるそうですが、昨日のように気持ちの良いお天気だと通常の倍以上の時間、お散歩をしたと言っています。

数十年前の気候と今の気候は、相当、異なると自分の経験で思い出します。長男の入学式に雪が降ったのを覚えています。とても寒かった思い出があります。早く式が終わって欲しい事ばかりを、心の中で祈りながら「寒い、寒い」という思い出もあります。

今、まだ、2月中旬ですから、天候で時の変化を告げてくれているのでしょうか。浅間山も噴火中、地中から暖められているのでしょうか。少し心配です(地震)

歌舞伎座、取り壊し?ですか?東京の日本の風情がなくなりますよね。惜しいです。建て替えは、今と同じように再現はしないのでしょうか?東急電鉄の東横線・田園調布駅は立て直しの際、住民の署名活動により、古い形を残した設計デザインを希望、それにより東急電鉄は、取り壊し前と同じ、たたずまいを残してくれました。私は、日々は小山ですから、あまり関係はないのですが、小山も駅ビルになるそうな・・・どんどん変化をして行きます。

築地の市場もお引越し、歌舞伎座も建て替えになりますと、東銀座から築地の風情も変わるのでしょうね。人々の集まりの流れも変わりますし・・・品川駅に新幹線が停まるようになり、港南口に、ビル街も出来、品川人口も大きく変わりました。

友達は、高輪口のプリンスホテルに、お店を出していますが、人の多さの流れは驚くようだと言っています。ホテルの宿泊客は日本人よりアジアの方が多いと言っています。

先を急ぐ追う人が多い今、私たちだけでもゆっくり、昨日のお天気のように行きましょう。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad