写真左側の方は江芳省高速道路副総裁の徐賢芳さんです。彼女は女性の中でも成功者の一人らしい。この店は普通のお宅のような中庭に余りきれいとは言えないところでしたが、お料理は抜群に美味しかった。
高菜の漬物や野菜をいっぱい使って中国の方はいつもランチでこんなにもバラエティーに富んだ物をたべているなんて、日本人がランチを近所で買って事務所でしょぼしょぼ食べていたらやはり中国力に負けてしまいます。彼らの大食漢には驚かされます。
常熟から上海へ。凄い渋滞にあいましたが、夕方お約束していた上海トヨタの上海分公司総経理の阪本敦さんと大倉ホテルでお会いしました。阪本さんとは前回大前が上海で講演会をした時お会いして、上海に行くたびに連絡をしております。フェイスブック友達でもあります。彼もその後ご予定があったので、お茶だけして次上海に来た時を楽しみにと1時間ほどでしたが、再会は楽しいひと時でした。北京駐在と上海で長い中国生活を送っておられる。「障子を開けてみよ。外は広いぞ!」というエッセイのコピーを頂きました。日中ハイブレッドマンたれの中で昨年の尖閣諸島問題やその他もろもろの日中問題を取り上げて中国に長く駐在されている感想を読ませていただきました。日中両国の歴史の中で、中国から日本は、文字も稲作も鉄も思想もありとあらゆる文化を頂いた事実を。お互いの良い所を、見抜いて学び合う良きパートナーになるように願っているという。
最近のコメント