彩花さんと今年初めてのお参り、昨日あの雨の中行って参りました。浅草の浅草寺です。私は宗教は八百万の神様、普段はキリスト教の教会、新年は気分的に神社に行っております。浅草は好きな街です。今日白楽へ行くので、「ちんや」のすき焼き肉と割り下を買ってきました。母はいくらか元気になったと妹からメールが来ていたが、会うまで心配でした。ところが、今日はちゃんとお化粧をして洋服もおしゃれをしていたので、2週間前に病気をした人とは思えないほどリカバーしていました。根が丈夫なのでしょうね。すき焼きを美味しいと言って可なり食べてくれて一安心。さすが「ちんや」のお肉は美味しかった。亀十のどら焼きも・・・浅草は美味しいものの宝庫です。
お母さま、ご快復、何よりです。本当に良かったですね。芯が強く、基礎体力がスゴイ!・・・私などは、お母さまの年令まで果たして、そのように元気で居られるか自信がありませんが、取り合えずファイト!で行こう!
私共は「神道」なので元旦に山谷八幡様で初詣をして「元旦お札」を頂きます。米国にいる次男にも「お札」を頂き、郵便局から送ります。丁度20年近く、行っていますが、新しい1年の始まりのケジメ。
1日の午前には、お塩を家の周りに捲き清めます。昔はお塩・お酒で四方八方、お清めを致しましたが、今は一部分になりました。おまけに、よろずの神に祈りを込めて「般若心経」を書いて居りましたが、これも近年は、行っておりません。お陰で3人の子供たちは健康に育ち、それぞれ家庭を持ち本当は今度は感謝の意を表すために行わなければ・・・と思いつつ・・・大きな責任が取れて近年は、手を抜いています。
そろそろ自分たちの健康のために、行わなければと思っています。しかし、私は年の初めだけに、にわか信仰心を持っているのではなく、いつも心の中で「感謝とお願い?」の心を持っています。神様も、このワガママな私に慣れて守ってくれているようです。ありがたや、ありがたや・・・イタッタッ!神様に、コツンとされました
投稿情報: YZ | 2009年1 月11日 (日) 00:51