« Jet Star 航空体験談 | メイン | 平成21年八丁堀3丁目新年会 »

2009年1 月10日 (土)

コメント

YZ

お母さま、ご快復、何よりです。本当に良かったですね。芯が強く、基礎体力がスゴイ!・・・私などは、お母さまの年令まで果たして、そのように元気で居られるか自信がありませんが、取り合えずファイト!で行こう!

私共は「神道」なので元旦に山谷八幡様で初詣をして「元旦お札」を頂きます。米国にいる次男にも「お札」を頂き、郵便局から送ります。丁度20年近く、行っていますが、新しい1年の始まりのケジメ。

1日の午前には、お塩を家の周りに捲き清めます。昔はお塩・お酒で四方八方、お清めを致しましたが、今は一部分になりました。おまけに、よろずの神に祈りを込めて「般若心経」を書いて居りましたが、これも近年は、行っておりません。お陰で3人の子供たちは健康に育ち、それぞれ家庭を持ち本当は今度は感謝の意を表すために行わなければ・・・と思いつつ・・・大きな責任が取れて近年は、手を抜いています。

そろそろ自分たちの健康のために、行わなければと思っています。しかし、私は年の初めだけに、にわか信仰心を持っているのではなく、いつも心の中で「感謝とお願い?」の心を持っています。神様も、このワガママな私に慣れて守ってくれているようです。ありがたや、ありがたや・・・イタッタッ!神様に、コツンとされました


この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad