« アメリカ大統領就任で1日暮れたが・・・・ | メイン | Obama,オバマ、オバマ »

2009年1 月22日 (木)

コメント

YZ

大友家持さんは「百人一首」でも多くの詩を詠っている方ですよね?下記、ネットから大友家持さんの詠ですが、仰る通り、都で待つ妻を想う詠や、恋人も沢山いてモテモテのようでした。

http://www6.airnet.ne.jp/manyo/main/nineteen/m4185.html

「よみ: あしひきの、山桜花(やまさくらばな)、一目だに、君とし見てば、我(あ)れ恋ひめやも」

上記は、大友家持さんが、体調が悪い時、恋人が送った「返歌」といっています。

大昔の恋・源氏物語しかり・・・今で云う、プレイボーイのお話。「気」が多いだけのお話ですが、舞台になるのが朝廷など、地位や権力を持つ、セレブの世界。今も世界中のセレブの楽しみは「恋愛」。そのために、スターや大富豪は、パパラッチに追いかけられます。

今でも非業な事故死を遂げた、イギリスの元・王妃・ダイアナ妃は、超富豪氏との再婚目前に、パパラッチに追いかけられ、殺されたようなもの。

写真一つ撮っても、スターは、美男美女で景色は、とてもキレイ、大富豪は豪華さや地位や権力で庶民は「ふーん」とか「うっとり」とか、自分にも、こういう事って起きないかなーとか、様々な模様ですね。ボランティア情報一つも、何故か華やかに見えます。実際は意外とわかりません。

人間に大切なのは、地位・権力・お金ばかりではなく・・・「心&魂」が高められたセレブ。でも、これって残念ながら見えない、聞こえない・・・のです。見てみよう!聞いてみよう!精神は必要かも。

今日も、精進!精進!(-。-)y-゜゜゜(@_@。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!


tak-kama

久しぶり高岡の話題が書かれて懐かしく読ましていただきました。実は高岡には約8年転勤で住んでいました。
その間東京、大阪より来たお客様に大伴家持の万葉博物館、前田家の瑞龍寺等連れて行き高岡のよさをPRしました。
今年「高岡開町400年」とのことですが建築業界の低迷(サッシメーカーが多い)等で今ひとつ盛り上がっていないようです。大前さんのブログが高岡のPRに役立てばと思っています。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad