中央区に住んで13年余り、私は老後は便利な都会派。先日沖縄に永住した友達と久しぶりに会って、彼女は彼女なりに沖縄生活に慣れて楽しんでいるようだが、果たして私にできるだろうか。良く老後は空気のいい田舎に住んでのんびり暮らしたい、という人に会うが私はまったく反対で、老後こそ都会に住んで人生を楽しむ派なのです。勿論好き好きですが・・・すぐ近くに劇場や映画館、歌舞伎座、その他レストランにも事欠かない。もし大金があれば聖路加のホームに入るのもよし、病気したら病院も隣だし。銀座からタクシーもワンメーターだから、元気があったら歩くもよし。徒歩15分は老後の運動によろし!八丁堀という地名も気に入っている。アパートの隣近所の人達も人情があり、毎年新年会にも呼んでくれる。目一杯下町風、夏は盆踊り、お祭り、清掃の時も参加する。アパート全体が地域密着型でたいていの行事も知らせてくれる。その代わりアパート全所帯で頭割りの町会費も払っている。207所帯の金額は相当地域に貢献していると思う。近所はアパートだらけだが、町会費まで払っているところは少ないようだ。ここを終の棲家と決めていますが、最後まで1人で生活出きる事が絶対条件ですからね。映画「おくりびと」を観て最終コーナーを如何に過ごすかが問題になってきました。
私も同感!同感が多いのですが武蔵小山は、また便利、1階には整形外科、調剤薬局・2階には耳鼻科と内科、お食事は、和洋中華のお店は結構美味しいし、何といってもお安い!駅は南北線・都営三田線まで地上からエスカレータ、そして東京で有名な武蔵小山商店街は珍しく人出の多い商店街で、ここも入口には、1分。銀座のブランド店には、かないませんが・・・要は便利なのです。
もし空気がキレイ、静か、美しい景色?を望み移転するならば、1週間は何とかもてると思いますが不便でイライラか、飽きるが・・・パソコン1台持って行けば、退屈しないかも知れませんね。納棺師にお世話になるのであれば、あとは、要らない物の処分をするだけですが、結構衣類など処分をしました。この町の便利さを味わいますと、どこにも移動、出来ません。何処でも住めば”都”と言いますが、部屋に入りますと、何故か、ホッとします。
今日は、ユーチューブで佐村河内さんの動画を見ました。どうか、いつまでも、お元気で素晴らしい曲を作って頂きたいと思います。皆、明日の命を思うならば健康で元気に活躍したいものですねー。2009年は頑張りましょう!良い仕事をしたいものです。
投稿情報: YZ | 2008年12 月20日 (土) 00:39