« 熊本パート2 | メイン | 熊本パート4 »

2008年11 月27日 (木)

コメント

YZ

???「たばる坂」の歌が出ていますね。「武田節」もいいですよ。

甲斐の山々~陽に映えて~我出陣に憂いなし、人は石垣~人は城・情けは味方仇は敵・・・

この文言は今の企業にも通じる言葉だと思います。わたしは、この歌が何故か子供のころから好きです。昔と今は社会環境が大きく変わったため若者は道を見失ってしまったのでは・・・今も本当は、人は石垣・人は城なのだと思うのですが・・

根性の持ち方と、国を愛する心が全く違ってしまった今、手遅れかなー

我、出陣は・・・現代にも何故か選挙の時・・・出陣式っていうのが、ありますが変な感じですよね。とても可笑しいです。

YZ

「武田節」の全文、見つけました。熊本県では、ありませんが・・・風林火山の訳も素晴らしいです。

甲斐の山々 陽に映えて
われ出陣に うれいなし
おのおの馬は 飼いたるや
妻子(つまこ)につつが あらざるや
あらざるや

祖霊(それい)まします この山河
敵にふませて なるものか
人は石垣 人は城
情けは味方 仇(あだ)は敵
仇は敵

《詩吟》
疾如風(ときことかぜのごとく)
徐如林(しずかなることはやしのごとく)
侵掠如火(しんりゃくすることひのごとく)
不動如山(うごかざることやまのごとし)

つつじケ崎の 月さやか
うたげを尽くせ 明日よりは
おのおの京を めざしつつ
雲と興(おこ)れや 武田武士
武田武士

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad