« 佐村河内守さんと交響曲第一番を・・・・ | メイン | 蚕の繭 »

2009年3 月21日 (土)

コメント

shimitoshi55

管理人さんすごすぎ!!!

K泰造

オケマンしてますK泰造です。
初めまして。
いきなり恐縮ですが、それはシューベルトの聞き間違いではないでしょうか?(佐村河内守さんが間違えるはずがないので大前さんの記憶違いかと・・・)すみません揚げ足を取るつもりでは決してありません。

しかし私の憧れの佐村河内守さんと、それほど深い音楽談義を交わされているとは、とても羨ましい限りです。

佐村河内守さんの覚悟は、やはり大作の分数に現れていますよね。G8コンサートで二つの楽章が初演されたことだけでも奇跡に近いことのように感じます。
死んだ作曲家故の佐村河内守さんの隠者生活は、とても凄いことですからその点でも尊敬が増すことは事実なのですが、また反面もっともっとご自身の姿を公にされることで、様々な初演のチャンスを得られては・・・・とも思え、複雑な心境です。

とにかく生きていてもらわなくては何も始まらないので、佐村河内守さんの苦痛の軽減を皆でお祈り致しましょう。


『奇跡の人佐村河内守』を讃えつつ。

はずき

たしかに一時間以上の曲を世界初演してやろうなんていう楽団は無いですもんね。それを承知でそれ以上の曲を書き続けられていらっしゃる佐村河内さんの覚悟は、まさに『真の芸術家とはかくあるべき』という現代ではほとんど見られなくなった希少なお姿だと思います。
母校の小学校での反核平和講演・・・胸が熱くなりました。苦しい体調をおしてでも被爆二世としての使命を果たされようとされるのですね。頭が下がります。
私にとって佐村河内さんは雲の上の人です。NEWS23以降、佐村河内さんの生そのものが私の守護神となっています。
管理人様、貴重な最新情報に感謝致します。

ほむら

この話に感動しました。

元山

管理人さん
ごっつ素晴らしい話です

佐村河内守は日本が世界に誇れるただ一人の芸術家や思います


あないな苦しい思いしてまで平和のために素晴らしい音楽を書かはる佐村河内守さんはめっさ凄いです

涙でます・・・ほんま

AED-#703&ルクラング

AED-#703&ルクラングです。
またもレア情報に感激です。
佐村河内守さんのこういう活動は本当に素晴らしいことですよね。
ありがとうございました。

のら猫

また涙が出ました。
ありがとうございました。

BJ・コンラッド

感動をありがとうございます。
管理人様、全くの同感です。佐村河内守様は、ほとんどの曲の初演は眼中にないと思います。
大変厳しい病状の中、99を捨てて地を這うように作曲のみに邁進されておられます。
そんな中、使命である平和運動や日本各地にいる障害児との光の交換は決して怠らない。何と言う人でしょうか。物凄い感動を覚え、同時に巨大な勇気を戴けます。
すみません、また涙が出て来ました・・・・・

さくら

感激ですhappy02shinesign03
ありがとうございますupupup
読んでいて涙がじわじわ沸いてきましたweepshineweepshine佐村河内さんがまるで私の目の前にいて語り掛けているようですshineshine

のら猫

度々すみません。
今、墓参りに行ってきました。そして、このスレと前々日のスレのことを亡き妹に報告してきました。
妹が慕っていた守さんの著書『交響曲第一番』を供えて帰りました。恐らく雨風に吹きさらされれば三月と持たないでしょうが、「それでも構わない。その時はまた新しい本に買い替えてやろう」と思いました。守さんを手元に置いておいてやりたかった。
私の報告を妹は、喜んで聞いていたように感じました。
大前さま、ありがとうございました。

智典

佐村河内守を敬愛する自分としては管理人様が羨ましすぎます。
でも素晴らしい出会いを想像すると、こちらまで胸が熱くなります。
レア情報には心から感謝申しあげます。

リュウイチ


>人知れず・・・・


いやー、その考えには断固反対だな。
気持ちは痛いほど解るが、我々佐村河内守ファンや、佐村河内守の音楽を必要とするまだ見ぬ世界中のファンの為にも、表に姿を現して自作品の演奏に繋げる努力をしてほしい。
佐村河内守の存在はまだ余りに知られていなさ過ぎる。うんと知られるようになれば、世界は佐村河内守を求める力はとてつもないものになりはずだ。
なにしろ世界で唯一無二の現代のベートーヴェンなのだから。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad