クリスマス主日礼拝 待降節第4主日ーーここ銀座教会は明治28年に建堂されたそうだ。勿論今の礼拝堂はその後建て直されてコンテンポラリーな設計になっているが、さすが銀座教会、クリスマスになるとデートコースにもなっている。今日の礼拝は洗礼式などもあり、さすがにデート中の人はいなかったが、大勢の出席者だった。私は元々捜真教会に席があるので、ここではお客さんだが、自分が死んだ時はこの教会で葬式をして欲しいので、今日の入会式を見ていて、いよいよ考えなくてはいけないかなぁ。銀座大好き人間、終わりも銀座で執り行ってもらいたい願望。娘に言っておかなくては。前の牧師さんも人格者だったが、その昔母の幼馴染三井勇牧師がいらした時、古い荘厳な銀座教会に行ったことがあった。三井勇牧師は讃美歌の編集もされていて、古い讃美歌には三井先生のお名前が載っていた。
朝、フジテレビで黒岩祐治キャスターが出ている番組で、彼が語っていたこと。最近黒岩キャスターは発言をフライングさせることが多く、聞き辛いなぁと感じていたが、今日は珍しく良いコメントをしていた。それは彼が新幹線に乗っていたとき、アナウンスでドクターコールがあったそうだ。近くに乗っていたらしいドクターが猛スピードで走って行ったと。この頃このようなドクター・コールがあってもめんどくさい事になるのを避けて、知らん顔している医者が多いとか。顔に「私は医者です」と書いていないのでね。ところが、これが飛行機だと一応機内に入るとき「私はドクターです」と名乗ることが義務づけられていると聞いたことがある。だいぶ前になるが、NYからの帰り私は風邪の為苦しくて高熱でドクター・コールをしてもらわなくてはならなくなった。その折3名のドクターが名乗り出てくれた。「アスピリンは何錠飲んだ?」など問診の末、3人のドクターの意見が割れて私が仲裁に入るはめになった。何とか成田まで乗って帰ってきたが、あの時の事を思い出した。
名古屋の中学の頃を思い出します。カソリックの学校で、24日は、学校に泊まり込み礼拝を行いました。白いガウンを着用し、ローソクを持って、マリア館にイエスキリスト誕生の馬小屋を、シスターと先生がつくります。、そこへ、生徒は、静々と ♪ 讃美歌 ♪ の曲が流れる中、マリア館にゆきます。今思えば、貴重な中学時代の思い出です。社会のクリスマス騒ぎとは異なるものです。
投稿情報: YZ | 2008年12 月21日 (日) 23:24
銀座教会、僕も何度か礼拝にお邪魔させていただきました。ヤクザな商売してて土日が仕事の本番なので、聖日守れたためしがないのですが。捜真にも娘がお世話になっていた期間、数えるほどしか……。銀座教会、久々に行きたくなりました。
投稿情報: うちゲバ | 2008年12 月23日 (火) 23:47