わが銀座は200M範囲にティファニーが3軒もある。勿論需要があるのでしょう。ただ、この店の背景が語るいくつものストーリーが生まれては消えている、あくまでマンハッタンの五番街に威厳をもってそびえる店とその品に限ってのティファニーなのだ。ヘップパーンが濃いサングラスをしてティファニーのウインドウをパンをかじりながら覗いている、有名な一シーン。あの場所にあってのティファニーは勿論宝石は買えないとしても2階のスティショナリーや小さな銀食器は少し奮発すれば買うことが出来る。「銀の匙を持って生まれてきた子供」とは裕福な家に生まれたことを象徴する英語の表現だ。かのティファニーさんは、銀のスプーンを持って生まれてきたお金持ちのご子息だったが、商才があり、若くしててTIFFANY & CO.を立ち上げ、それを磨いて、磨いて人々と分け合ったのが彼の人生だったのだ。だから、銀座で気軽に買うものではない、というのが私の考えだ。
写真は先日模様替えした私のベット・ルームです。このピンクとグリーンの壁紙はファイリンファインで見つけたフランス製です。今までは地味な絵が二枚掛かっていたので、明るくなりました。狭い部屋ながら模様替えは趣味の一つです。
ステキ!ですね。
最近、自分のお部屋にイライラ(>_<)
相当、影響を受けています。
年内に?わたしも模様替計画?
先ず、壁紙など変えたい!
建物の古さは変えられないのですが・・・
れいこ様の「お部屋を愛してる!」って
とてもよく伝わります。
それは、わたしも自分の部屋を
それなりに愛しているからです。
人に伝わるってなんでも
大切なことですよね。
恋も口説き上手な男っているけど
伝え切れない可哀想な男も居ます。
「美女と野獣」って口説き上手な野獣?
源氏は美貌もさることながら
口説き上手だったのだと確信!
その男っぷりは今の時代でも
通用するのかなーと変な心配。
今の時代は企画力&交渉力。
交渉力の或る男性は魅力的!
源氏の君の時代は、
何せ、暇だったと思うのです。
れいこ様、また、お若い証拠ですぞー
ヘップバーンは、今の時代にも
生きているという価値を感じさせます。
充分に新鮮。そして上品。
モナコのグレースケリー妃も
同じですよね。生まれた時から
王妃が約束されていたのです。
今度生まれ変わるなら、伶子妃
泰子妃、そうなりたい!(*^。^*)
伶子妃って、そのまま通りそうな
お名前。泰子妃ってダサイ。
スゴーイ、それなり苦労覚悟の上で。
ティファニーのお店の前で
パンを、かじっていた役柄でも
生まれ持った品があったからでしょうか。
時代は繰り返し、ファッションも
繰り返す。
ティファニーの良さは、わかる人だけが
持つべきですよねー
飽きないデザイン
行き着く最上はシンプル。
勿論、他のブランドも同じだと
思います。
日本人が、なまじ買い漁ったため
ヴィトン、エルメスも競って新作。
その必要ってないのに・・・と思います。
普通になって来たと思いません?
昔、芝の東京プリンスホテルの知人が
「うちの顧客の50%は地方の人なのよ」と
聞き「そうなんだ・・・」と。
それだけ地方は情報や物が
少ないんだ、と勉強。
加え、交通アクセスの環境が、どんどん
良くなりました。
と、或る病院理事長夫人は
東京に「お香」のオフィスを持たれて
います。友人の友人の方。
ブランド尽くめ。
また東京に遊学の?子息・子女の
ために、マンションやお家を構えて
居られる方。
特に地方からの医学部学生の
華やかさは驚きます。
勿論、すべての学生諸君では
ありません。
もう、その時代は終わりを告げたと
思いきや、ゼーンゼン!なのです。
これも格差社会?を感じます。
35年、日本の医師対象に専門的な
セミナー経営者の方がいます。
毎週、参加される医師の98%が
○○県からです。
70名強参加のとき、東京からの
参加者は?と尋ねました。
「お一人でした」と聞き
「エッ」と・・・驚きました。
今も情報は東京に集中?
ネットでも集客は難しい?
「ソニーのm3」は、ハーバード大学
医学部と提携で16万人強の医師登録
会員を獲得?
やはり大学も海外ブランド、ハーバード
スタンフォード・・・最近ハワイ大学も
進出。浜辺で昼寝ってとこかなー
日本の医師数は、歯科医を入れて
26万人強の数ですから・・・
ネット情報の、スゴサを語ります。
もっとスゴイのは、東大医学部発信の
「UMIN]日本国医師・他、医学部学生
登録者数、28万人。
全国の医学部と連携。
交通費使い、高いセミナー料を
支払い・・・参加される医師の方々。
ネットを巧みに使い「UMIN]や
ソニーm3から情報を得る若き
医師次世代・・・
明暗を感じます。
医師こそ実施の場が必要なのに。
手づくり教育の中から名医が
生まれるのに。
医療事故も防げます。
次は?
ネット→活字、そしてコミュニケーション!
コミュニケーションは共に、お茶したり
お食事したり語らうことの出来る繋がり。
広く浅くは、ネットでOK!
手元に残したいのは活字。
心から心へ伝わるのは
コミュニケーション!
ネットは情報手段で無味乾燥。
活字媒体は、生きられる感動を残して
くれる。
絵画も音楽も同じで、ストーリーが
描けます。
良質な、コミュニケーションは
豊かさを与えてくれます。
今は、その狭間の時代。
桶狭間の戦い?ではありません。
豊かに夢を持てる自分になりたい!
良い友を得て、ネット&活字&
コミュニケーションで育み磨く?
人生は幻のような短い時間で
なくなりました。
がんばるぞ!
投稿情報: YZ | 2008年7 月18日 (金) 00:10