一日に数箇所出かけるのは大変だが、どうしても重なってしまう。暑い一日だったし晴れているかと思ったら大雨。今大銀座落語祭が行われている。今日聴いたのは笑福亭銀瓶の「古典いま何時?」彼は日本語とハングルを駆使して文化交流をしている。聴くことは出来なかったが、午後からは英語の落語もあったらしい。世界が不穏な時代だが、隣の国なんだから仲良くしたらいいなぁ。大前の学校の卒業生、BONDの人形町さんから思いがけず第17回奏学堂日本歌曲コンクールの入賞記念コンサートの招待状を頂いた。今年は作曲部門で小原孝さんが中田喜直賞の部で優秀賞を受賞された。うれしかった!!歌唱部門でも小原さんが伴奏をされたが野崎由美さんのソプラノも美しかったが何と言っても小原さんの伴奏の心地よさは申し分なかった。私の個人的見解だが、一般の部の1位になった「毛のモチイフによる或る展覧会のためのエスキス」なんのこっちゃ。テノールと打楽器だけの分からん音楽だった。町内の迷惑おじさんが、わめいているようで、いまじゃぁこういうのが一般で一位になるのだぁぁ。NYに滞在している時ニューヨーク・フィルのコンサートをリンカーン・センターに聴きに行ったときのこと。現代音楽がジャジャジャジャァンと鳴るや否や人々が帰り始めた。最後まで聴いていたのは日本人だけ、だったことを思い出してしまった。日本はまだ演奏会で途中で帰るというNOという言い方がやさしいなぁ。私が古いのか、はたまた時代が変わったのか、批評を読むと演奏が見事ですって、益々分からない。バリ島でボディーマッサージをしてもらっているときのBGMか。奏楽堂は始めて入ったが日本で一番?古い演奏会場だそうだが、椅子の下にに暖房がついていて時代を感じた。
日本歌曲のコンサートお楽しみ頂けたご様子 何よりです。
当方、暑い東京を避けて、北海道に出向いておりました。
投稿情報: (10番@人形町) | 2006年7 月17日 (月) 15:55
ありがとうございました。小原さんの伴奏はぴか一です。10番‘人形町さんぜひ、彼の伴奏で歌ってみてください。
10月15日小原孝コンサートがオペラ・シティーであります。チケットは準備してありますので、ぜひいらしてください。東北大学男性合唱と第二部で共演なさいます。
投稿情報: | 2006年7 月17日 (月) 21:16
10番@人形町さんへ24日は何もお持ちいただかないように。ワインは沢山あります。パエリアに会うかどうかは分かりませんが・・・相変わらずメールが返ってきてしまいます。
投稿情報: | 2006年7 月21日 (金) 17:21