写真のお鍋、今はやりのタジン鍋です。モロッコ料理用です。お正月にゴールド・コーストでこのタジン鍋料理を作ってすっかりはまってしまった。今回は卒業式に出席の為に行ったので、買い物をするつもりはなかった。ただ、この鍋東京では値段を調べてあるので、4割引に引かれて買ってしまった。スーツ・ケースに入ったので、預ける積もりでパッキングした。ところが、空港でスーツ・ケースの超過料金を要求されて、思わず手荷物にします、とほほ・・・状態で持ち帰った。普段NYから帰る時、娘の会社の航空会社に乗るので、多少の超過は目を瞑ってくれる。その癖が付いていて、どうも荷物が多すぎる。「ママ、東京で売っているものを何で外国で買うのよ」と顰蹙ものなのですが、こういう台所用品大好き。
お正月にタジン鍋を作って美味しかったので、作り方を少しご紹介します。この鍋は熱が輪を描く様に均一に通るので、何を作っても美味しい。
丸ごとのチキン一羽を前日からいい塩を満遍なく塗りこむ。お腹に香料の野菜を詰め込み真ん中に置く。その後回りに残り物のジャガイモ、玉ねぎ、かぼちゃ、蕪、人参など、なんでも良い。オーブンに入れて180度の熱でじっくりと蒸し焼きにする。じわじわと味が浸みて得も言えない美味しい料理が出来上がります。チキン、魚、牛、豚何でもよろし。肉から出た味が野菜に浸みこみ、とても美味しかったです。
コメント