私が小学一年生の時のセピア色した賞状が出てきました。以前白楽の母が3階にあるあなたの大事なものを持って帰りなさい、と言われていて、卒業証書の入った筒を持って帰った。今日部屋を片付けていたら、何と私と娘のが出てきた。私がまだ私達家族が九州にいた時、一年、二年の賞状、笑えました。皆勤賞です。福岡県若松市若松小学校へ行っていたらしい。今でも時間や約束は守る性格だが、あの当時から真面目だったのですね。確か研一はたいていの科目を表彰状をもらうほど「右総代」でしたが、私はついにそういう日は訪れませんでした。勉強できなかった分毎日せっせと学校に行っていたのですね。人はどこか取柄があるものです。今では若松市というのもなくなり、北九州市若松区になっています。亡き父が「勉強ができるより、時間や約束を守る人間は世の中に出ても勝ちだよ」と慰めてくれたのか、諦めてくれたのか・・・優しい父の言葉を思い出してしまいました。
大前さま☆
近所に住むchieです。
なんという偶然でしょう!
若松区にお住まいだったのですね♪
私も小学2年から5年まで若松区で過ごしました。町の方ではなくかなり蜑住というかなり奥地のほうだったのですが。。。(笑)
お父様の言葉はなぐさめでも諦めでもなく、子どもを認めてくれたとっても素敵な言葉だと思いました。生意気言ってすみません。でもそんな気の利いた言葉を親にかけてもらったことのない私としては、とっても羨ましく映ります。
若松区に住んでて八丁堀仲間で教会でもご一緒してるかも♪
またひとつ共通点が見つけられて、なんだか嬉しいです。
投稿情報: chie | 2009年5 月 9日 (土) 22:25