包丁一本晒しにまぁいて ---歌の歌詞じゃないけど、今回は私の大事な包丁をスーツケースに2本入れて行った。やはり美味しい料理を作るには慣れた包丁どうしても自分のでなくっては・・・勿論機内に持ち込むことは出来ないが、スーツ・ケースに入れて行くには問題ない。大前が孫と家の前で釣った真鯛は30センチほどあったでしょうか。私の大事な包丁で鱗を落としたが、何と半径1メートルくらい飛び散ったので、次に行く時は鱗を削り取る道具を持っていかなくては。写真の鯛は彼が釣ったものではありません。Frank's Fish マーケットで暮れの31日に買ったものです。今年のは昨年のより10センチほど小さかったがまさしく日本で食べる真鯛そのものでした。34ドル(豪州ドル1ドル61円)日本円で2500円位でしょか。美味しく食べるにはやはり”塩”が大事です。今回持って行った塩は先日行った熊本天草の塩でした。塩梅=按排ほど良く効いた塩が料理の決め手です。
矢張り・・・包丁一本・・っていう歌通りですか・・・他所の家のは、切れが悪く感じたり、本当に切れが悪いんですよね。切れの悪い包丁だと、それだけで、ストレス、お料理を作る気が、削げてしまう・・・経験あり。まず切れる包丁にしてあげる。
今のステンレス包丁の場合、和食器に限りますが、ザラついた裏面で、2・3回、90度の角度で少し、ナナメにして、サーと流す?と驚くほどスパッと切れる包丁に生まれ変わります。
鱗取りではねー・・・包丁も可哀相・・・
投稿情報: YZ | 2009年1 月 8日 (木) 23:52
明けましておめでとうございます。
包丁一本晒しに巻いて~旅に出たのも
ゴールドコースト:いいお正月だったようですね
久しぶりブログを見て兄とケカラオケに行った時よく歌った歌を思い出しました。
昨年から私も日記をつけるようにしていますが中々話題が無く「スーパーに行った」
とだけしか書けけない日が多いです。
今年は大前さんのブログを参考にしたいと思います。 楽しい話題を書いてください。
投稿情報: tak-kama | 2009年1 月 9日 (金) 19:02