40%しか国内自給率がない日本の農業政策、どうして本来夏の野菜を冬食べられるようにしてしまったのか。冬きゅうりなんて昔は食べれなかったし、夏冷やしたトマトが果物のように美味しかったこと。現代に生きる人たちには分からないでしょう。トマトも無理に、無理に極限まで我慢させてあの甘いトマトが出来るのです。先日もピーマン農家が石油の値が上がり、20度以上でないと出来ない、ビニールハウスの温度を上げるために大変な赤字になっていると。海外特に中国に食料を依存しているわが国は、目の敵に中国製品が悪いという論調だが、はたしてそうだろうか。日本人は忘れやすい国民だから、この狂ったようなマスコミの論理に同調してしまうが、本来の農業に立ち返っていくべきだと思うのです。それからこれは農業とまったく違うが、最近の女の子の名前、ニュースで出てくる(事件や事故で)今日だけでも”うらら””ほのか””かのん”ですって。この人たちが80歳になってもこの名前を呼ぶのかと思ったら恥ずかしい気がするのです。普通の名前が呼びやすく、皇室で付けられた”愛子ちゃん”なんていつまでも呼びやすいと思うが。今の若い親は子供がいつまでも子供じゃないことは範疇にないのでしょう。”かのん”ばーちゃんと呼ばれるのも悪くないか。
写真は今日久しぶりに築地のトミーナさんへ行ったら、何と我がパソコンのセンセイとばったりお会いした。新メニューが登場、私はなすのミート・ソース、先生は牡蠣のペペロンチーノ。ここのパスタは天下一品!!
伶子さん
こんばんは。野菜の件、おっしゃるとおりですね。
トミーナにまだいけていないので、明日のお昼にでも行ってみようと思います。
投稿情報: t.Maejima | 2008年2 月 6日 (水) 18:52