« 夏休み”終わり” | メイン | 台風が来るというのに・・・・ »

2007年9 月 5日 (水)

コメント

たかぎまり

たいへんご無沙汰しております。
名前の話題が先日母(順子)とも出たんです。
現在父の実家の保育園で園児の書類を
PC処理している母・・・・名前の変換と読み方に悪戦苦闘!
振り仮名がなければ読めない名前と変換する読み方すら違う名前。
以前 橋本聖子さんが自分のお子さんをオリンピックにちなんで「せいか(聖火)」と「ギリシャ」と命名した伺って、ビックリしたのですが、
最近は字画や姓名判断などには頼らないつよ~いご両親が多いのですね。
あいまいな日本人にしてはすごく個性的なのが名前だなぁと感心したり・・・・。
(イタリアは誕生日の聖人からの命名がほとんど故にマルコやルカがたくさん・・・・)
これからの教師はまず出席簿で悪戦苦闘ですね。
ちなみに私の名前(麻里)はお寺さんからいただいて私の育ち方を願ってつけてくれたそうです。とても嬉しく誇りに思って、名に恥じないような人になりたいと努力しています・・・・?!

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad