« かぁさんが夜なべして・・・ | メイン | 先客万来 »

2007年1 月28日 (日)

コメント

渋谷の駅員

昨日、電話でお忘れ物の捜索を承り、今朝、引き渡しの際に応対いたしました渋谷の駅員です。
せっかく名刺を頂いたので、さっそく拝見させていただきました。
事故による振替乗車ではありますが、東急東横線をご利用頂きありがとうございました。また、お客さまの大切なお忘れ物を無事に発見できたので、とても安心いたしました。とても大切なモノだったようで、お客さまのお手元に戻り、なによりです。
ただ、電車内や駅でのお忘れ物はとても多く、残念ながらお客さまの元に戻らない物もたくさんあります。一定期間が経過すると警察署に送付しておりますが・・・
大切なモノは肌身離さず、絶対に忘れないように気をつけたいものですが、人間ですから、つい忘れてしまいます。私も駅員の身ですが、ついうっかり・・・!がたまにあります。

もし、忘れてしまった時のために・・・
電車の発車した時間や到着時間、番線を覚えておく。
乗車していた車両の位置を覚えておく。何両目、どちら側・・・
意識しないといちいち覚えていられませんが、習慣づけておくと、万が一の時にとても役立ちます。電車や場所が特定できると、発見率も格段に上昇しますので。

私は高校を卒業して駅員になりました。新人の頃は忘れ物の仕事で、段取りが悪かったり、電話応対がうまくいかなかったり、仕事が輻輳してしまったり、失敗ばかりして、よくお叱りもうけました。自分のせいで、お客さまにご迷惑をおかけした事もたくさんありました。雨の日は、傘が次々と届き、途方に暮れたり・・・
駅員生活もまもなく2年を向かえます。まだまだ未熟な部分もたくさんありますが、今回のような出来事があると、本当に嬉しいです。感謝されると、本当にやる気が漲ってきます。
これからも、お客さまの立場に立って、親身になって丁寧な対応を心がけていきます。・・・が、お忘れ物にはご注意を!

ありがとうございます。

大前伶子

お陰様で大好きなめがねを受け取ることが出来感謝しております。普段実家が東横線白楽なので、毎週乗っています。ただ、昨日はちょうど桜木町に出たので珍しくJRに乗ろうとしていました。桜木町からみなとみらい線までずい分遠くなり不便になりましたね。白楽からは問題なく東横線に乗れますが・・・・私が女学生の頃はみなとみらい都市は三菱重工のドックでしたが、今は見違えるほど、馴染みがなくて、早々に引き上げしまいます。横浜駅も何だか馴染みません。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad