ずい分長いこと会っていない父方の従姉妹が長崎県対馬から今日横浜の実家に来てくれた。父の故郷は玄界灘に浮かぶ対馬、今は対馬市になっているが、父が生きている頃は”字、大字”がつくほど田舎だった。若いときは父のお供で何度か訪ねたが、今ほど交通の便が良くなかったので、玄界灘での船酔いは思い出したくもない事柄だった。今日従姉妹と話したたら、彼女は東京のディズニーや見本市、名古屋博覧会など、ほとんど日本のイベントには来ていたらしい。かえって東京に住んでいる私たちのほうが、知らないところが沢山あり驚いた。父方も母方もいとこたちと最近会う機会が増えて嬉しい。不義理をしていたことも、この歳になると何でも許せちゃうのよね。昔は変な人と思っていたとしても、年輪を重ねて語り合うと”何となく親戚っていいなぁ”と感じて、今日はとても嬉しかった。父も草葉の陰で喜んでいることだろう。
先般 弟君が、BBTの放送で対馬訪問の放送をされていました。海産物の豊富な場所で、韓国の別荘地のようになっている様子に驚きました。御一族で楽しい宴となったことでしょう。
投稿情報: 井生@Bond6期です。 | 2006年8 月28日 (月) 13:46