近所の酒屋さんの前で家のアパートに住んでいる方に久しぶりにお会いした。立ち話で、「母が亡くなって・・・」という話になり、彼女のおかぁさまが臥せってからの数年で6千万円の医療費を払ったとのこと。介護保険はどうなっているのでしょうか?「私達姉妹は何も残らなかった」ただ、親のお金で支払えただけでも幸せだったのよとのこと。わが母は絶対に管に繋がれるのだけは御免だからね、とうるさいほど言われている。そんな話を聞いてすぐ、タレントが介護疲れ?でお父さんの墓前で自殺をしたことが報道された。痛ましいことだが、本当に大変だったのだろうなぁ。母も元気に見えるが、妹にいわせると、何だか変な行動をするわよ、毎日見ている妹には1週間に一度見る私には見えないことをするのは良くわかる。介護を病院に任せるのも出来ない人は、こうして自分を追い詰めていくのだろうな。それにしても老後に何千万円も必要だと思うから、日本人は貯金をするのですね。悪のトライアングルにどうしたら巻き込まれないようにするのか、歳のとり方って難しい。
Well written article.
投稿情報: Fondea | 2009年4 月23日 (木) 00:17