忘れもしない、昨年のゴールデン・ウイークに軽井沢に滞在している時、母と妹と3人でダイエットの番組を見ていた。食べたものを3食ノートに書くだけ・・・と言う方法で痩せるというものだった。私は二人に「さぁ、明日からこの方法で痩せよう」と誓った。二人は「続きゃしないわよ」と冷たい批判。その日から目標は46キロに定め、メタボ指導士の資格も取った。決心から9ヶ月で6キロは確実に減らすことが出来た、がそれ以降まったく一進一退、朝秤にのる時は、セーターまで脱いでそぉっと乗る。たいてい前日の食生活が手に取るように目方に影響している。聖路加プールでのアクア・体操45分したときも違う(と感じる)健康な人が体重を減らすとはかくも大変なのですねぇ。ところが、先日妹と行く東白楽の銭湯で会う女性(60歳位か)彼女は裸になってもおしゃれさんで、普通のおばさんっぽくない人でした。ところが・・・しばらくお会いしていなかったが、先週であった時”痩せたなぁ”と驚いたら、彼女から話しかけて来て、「更年期障害でご飯が食べられなくなったのよ、41キロになってしまい嫌になるわ」とのこと。始の目方はわからないけどかれこれ3,4ヶ月で10キロ近く減ったのでは?ところが、彼女の太股が”象の足のよう”な皺皺、皮が弛んでいるのを見た。「あぁ、怖い」と驚愕した瞬間だった。人間急激に痩せると”ああなってしまう”のだと・・・私はそれでも聖路加のプールでアクアをしたり、水中ウオーキングをしたりしているが、あの象の後ろ足のようになるのは勘弁してほしい。運動して1年、2年かけて気長にダイエットをすることがいかに大切か、考えさせられました。私のダイエット食事ノートも4冊目になりました。食事内容と朝の目方を書き込んでいます。ちなみに大塚製薬のソイ・ジョイは136キロカロリーです。
今もノート?ですか。わたしも、気分は痩せたい思いは山々ですが、、ついつい美味しいそうな物が目の前にあると、もう忘れ、思わずパクリ!(^O^)
これでは、永久に痩せませんね。建物のガラスに映る姿に幾度、がっかり!したことか・・・最近は、ストレス太り気味・・・
昔から父も母も体は立派。私だけが、スマートは望めませんでしょう?父は早稲田の相撲部・水泳部でした。母も鶴見女子短大で水泳をしていたとの事、遺伝はあるのです。何かのせいにした方が、この際 楽です。
私は、硬式テニス部の選手をやり、がっちり、しっかり肉付きは良く・・・今は、その上塗りに肉がついてしまいました(>_<)
投稿情報: YZ | 2009年2 月 6日 (金) 01:39