« 呼吸器不全とは | メイン | 丸紅のステーブ・マックイン »

2007年3 月28日 (水)

コメント

マイク代官

大前さまこんにちわ

鈴木メソッドによる音楽教育、すばらしいですね。 詳しくは存じ上げませんが、ウィリアムス症候群の子供さんが鈴木メソッドでピアノを習うという記事がサイトに掲載されていました。

3歳児で言葉の発達が遅れたウィリアム症候群の子供さんが最初に喋ったのが、メリーさんの羊、喋ったというより、全曲を歌ったそうです。

そして鈴木メソッドでピアノの教習を受け、彼の人生において音楽が重要な位置を占めたとのことです。

私はアスペルガー症候群という、生まれつきの・・・頭蓋骨の中身方面に障害を持って生まれてきましたが、音に過敏なところはウィリアム症候群に似ています。

音楽でメシを食っているわけではないのですが、自分の人生に必要な要素のひとつが音楽です。

いわばビタミンのようなものかもしれませんね。 多少不足していても生命に関わるというわけではございませんが・・・・

今朝、我が家の桜が開き始めました。


GA

スズキメソードは多くのボランティアの方たちに支えられて今日まで続いてきました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
著書拝読させていただきます。

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad