友人に誘われて銀座ロータリーの会合に出席した。講演はデザイナーの森英恵さん。彼女は1961年にパリに出かけ日本のデザイン界が大きく遅れているのを実感したそうだ。半世紀デザインの第一人者として君臨していたということが控えめではあるが感じられて素晴らしいお話だった。それにしてもお若い!日本人がファーイーストの彼方の国、韓国も中国も日本も一緒にされていた頃の苦労話には私にも思い当たることがあったなぁと懐かしくお話を伺った。夕方は明日行われる骨董オークションの下見会に行って、本物のすごい絵や陶器、掛け軸、屏風など目の保養をして、ものすごく寒くなった立春を恨めしく家路についた。左の写真は昨日の本屋さんで”恐れ多くも”大前研一の本の横に置いてあるのを見つけて思わず写真を撮ってしまった。
本日はご一緒頂き有難う御座いました。楽しい1日でしたが帰る頃には北風が強くとても寒くなり心配しました。明日は楽しいご報告待っております。
投稿情報: トミーナ | 2006年2 月 3日 (金) 23:16
森英恵さんすてきな年齢を重ねていますね。私たちもがんばりましょう。
投稿情報: | 2006年2 月 5日 (日) 22:53