今年はモーツアルト年だとか、先日山野楽器に行った時、モーツアルトのコーナーが目立ち、私も足を止めて見ていたら、モーツアルト選曲101というのを手に取ってしまった。持っている曲があるにもかかわらずこのCDを買ってしまった。昨日大前のBBTの番組で彼が言うには「モーツアルトは右脳を刺激する」との解説をしていた。ベートーベンは左脳を刺激するので疲れるとのこと。モーツアルトは癒し系で彼の音は音楽が見えると言っていた。35歳で亡くなったモーツアルトは500曲もの作品を作っていたらしが、天才はどうして生まれるのだろう。私が死んだらモーツアルトのクラリネット協奏曲をと思っていたが、この頃は小原孝さんのボレロがいいなぁとお願いしたいが、お葬式にボレロはないよ、と言われそうだ。
伶子さん、こんにちは。かなり先の話ですが私も自分の葬式には小原さんのピアノ曲を流してほしいと思っています。でも一番いいのは少しでも長生きして1日でも多く小原さんの活動を見届ける事かもしれませんね。コンサートへ行って小原さんのパワーをいただいて、寒い日を乗り越えたい今日このごろです。
投稿情報: ロイズ | 2006年1 月30日 (月) 22:24
ロイズさま あなたも小原ファンですね。私は昨年の3月からファンになったので彼のファン暦は超短いので多少遠慮していますが、それでも溢れるファン心理はどうすることも出来ません。小原さんにお葬式の曲を弾いてもらいたい人が多く大変ですねぇ。おっしゃる通り、生きて出来るだけコンサートに行って応援しましょう。
投稿情報: | 2006年1 月30日 (月) 23:14