« 大前家全員集合 | メイン | 新年あけましておめでとうございます »

2008年12 月24日 (水)

コメント

YZ

海外は、あまり行っていませんが、確かに日本の快適さを味わったら海外では、余程お金を持っていないと、つまらないと思います。フランスやスイスは、特にそう思いました。ヨーロッパの国って意外と時代遅れで暗いと思います。古い物を大切にする・・・これは、素晴らしいと思いますが・・・米国は、まあまあだと思います・・・
ただし、西海岸だけを見て言っています。

アジアは、私も、アジア人ですが、日本以外のアジアは、今一、行きたくない・・・シンガポールは良いかも。他は、まず臭い、気温、設備、でも旅をする目的のあり方で、いくらでも変わると思います。何事も考え方ひとつ・・・って云う所ですよね。

私の場合は日本に居ても海外へ行っても思考も行動パターンも同じです。マメでないし・・ルーブルに行っても、あまりの絵画の素晴らしさに息をするのさえ押さえ?羨ましさが重なり途中で、Uターン「ああ、私もあの中の絵、一つで良いから欲しいなー」と出来ない自分に腹立たしくなり、Uターン、今、考えれば、バカみたい!

物や人に対して美しいという基準に、自分の事はタナに上げて、こだわりがあるのです。

様々に美しい装いをすれば確かに美しいけれど大切なのは、心の在り方。そして自分には出来ない何かが出来る人は、とても美しいと思います。この煩雑な社会で、あるグループのトップの方々が、一様に美しいのは、出来る能力、明るい,自信を感じる、継続力と経済力、その上で装いをすれば本当に美しいと思います。数十年の間に、持てる経験で人間的にも輝く美しさを得られたのだと最近そう思うようになりました。

れい子様も、とても美しくて羨ましい限りです。オシャレも、とてもお上手ですよね。キチンとスケジュールに合わせた生活、運動も、美しく保つお肌のお手入れも、お料理の腕もそして書き物が社会の中で認められ出来る・・・人、其々を認め心配り、目配りが長け・・・だから本当に美しいのです。

日本の場合は、お金がすごく在っても無くても、一様に快適な生活が送れる不思議な国ですよね。これからは、わかりません・・・日本は、とても生活水準が高いとニュースでも言っていましたが、わたしは雨露がしのげ、お腹を満たす物があれば感謝をしなさい!と住職の祖父に言われた事をよく思い出します。

いよいよ、のんびりな日が送れ、リセットできる時間が参ります。1年の雑用を片付けて・・・良い年が来る微笑み・・・何となく、ワクワクする、新しい年に向い乾杯!(わたしは、アルコールがダメです)

この記事へのコメントは終了しました。

フォトアルバム
kindle版 発売中

大前伶子 公式サイト

エッセイスト大前伶子 オフィシャルウェブサイト

Re- Life NY - Re-Life NY

私たち女性は祖母、母から受け継いだ着物を持っている。今それをそのまま着ようとしても袖丈や着丈が合わない。昔の着物の素晴らしさ、絹織物の神秘さを実感しながら昔の匠の世界を今大事に着ようではありませんか?


大前伶子「私らしい人生のしまい方」(中国語版)
私らしい人生のしまい方
大前伶子「私らしい人生のしまい方」アマゾンキャンペーンはこちらをクリックしてください。

幸せ日和

学校に行かなかった研一 台湾版

I CAN DO IT 鈴木かつ子


>>大前伶子公式サイト
Powered by TypePad